日々是だいやすスタッフブログ

水無月の書道のお稽古~その1~

雨の中、書道のお稽古に出かけました。 今回は、聞き書きで小筆の練習。 留学生ポールさんに読んでもらって 生徒三人が筆を走らせます。 ざわついた時には「おちついて~」と みんなをなだめていました。 ポールさんは先生気分です。 それにしてもポールさんの 日本語の習得が凄くて感心。 自力でのもの。 比較的書けているらしいですが、 細かな部分も直して頂きました。 お稽古の最初にはらいの練習をしたのに、 直されているのははらいばかり… 「ゆっくり書いたらいい」と 先生はおっしゃいますが、 なかなかそうはいかないんですよねー さらさらと早く書くのが 格好良いと思ってしまっているので。 おかきを頂きました。 こういうのって止まらないですよね。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分