着付け教室

着付け教室【水無月】その三

先日のお着付け教室、午前の 「はじめてコース」の初回では お着物の練習をして頂きました。 一目ぼれをされた!と仰いました 大好きなお着物で初めてのお着付け スタートです。 長襦袢の衣紋の抜き加減、衿が 動かない様にちょっとしたコツを 覚えて頂きました~。 また着物の裾の長さを決める所が 少し難しかったですね~。 大島紬は体に引っ付いてくれて 垂れてくることも少ないので、 初めてのお着付けの練習には 比較的扱いやすかったかと思います。 いかがでしょうか~! とってもきれいに着て頂きました。 今回レッスンスタートの目的は ちょっとした外出にもいつもお着物で 出かけられる様な “お着物ライフ”を 始めたいとの事、とっても楽しみに していらっしゃいました。 次回は名古屋帯の結び方の練習です。 だいやすではお太鼓を最初に作る 「らくらく前結び」 だいやすオリジナル方式で 結んで頂きます。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分