スタッフブログ

おーむのケーキ

次女が3歳のおたんじょうびを むかえました。 「どんなケーキがいい??」 という質問に対して、だいぶ前から 「おーむのけーき。」 と答えつづけてきた彼女。 直前に聞いたときにも答えは揺るがず 「うごくむしのおーむやん。」 と言っていました。 おうむとは、ジブリの 風の谷のナウシカにでてくる 虫のおうむ(王蟲)のことです。 ということで、つくってみましたが お家ケーキ史上最高に地味な、 おぞましいケーキとなってしまいました。 なにせ虫ですもの。

せめて味だけは、とおもい、 抹茶カスタード&抹茶ホイップクリームに お髭(?触覚)は抹茶さつまいもクリーム、 目はブドウで、中身はチョコケーキです。 ちなみに、次女はこのケーキにおおよろこび。 ケーキのお隣に、彼女の宝物の、 動く王蟲のおもちゃを置いていました。 なかなかリアルに、もにょもにょと うごきます。 おたんじょうびには貧相ですが おしごと帰りのママにはこれが限界の いつものお食事ワンプレートには、 長女作肉じゃがが添えられています。 保育園でお料理教室があり、 妹のおたんじょうびには自分がお料理をするのだと ずっと言っていました。 なんだかんだですてきなお祝いとなりました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分