着付け教室

着付け教室【弥生】その二

梅も満開になり、春もすぐそこまで来てる感じですね。
さて本日の着付けレッスンはおさらいコース!お着物・帯のポイントレッスンでした。 今日のお客様はお着物も素敵に着こなして起こし頂き、お着付けの流れもとてもスムーズでした。 そんな中、今日は「クリップ付き伊達締め」をお使い頂いてましたので、こちら「クリップ付き伊達締め」の使い方を少しご紹介させて頂きたいと思います。 [クリップ付き伊達締め]の使い方 着物の衿合わせをしましたらクリップ付き伊達締めをクリップが手前にくる様に持ちます。 (この時クリップは下側にくる様に) まず、左のクリップから止めていきます。 左のクリップを左の身八つ口から通して、下前の衿をウエストの位置で止めます。 止めたクリップより下のおはしよりは、内側に折りあげ右脇へ斜めに流します。 次に右のクリップで上前の衿をウエストの位置で止めます。 この時、おはしよりは上前だけの一重になりすっきり見えます。 その後、紐を背中で交差せ、背中のしわを両脇に伸ばしながら前に戻し、結び目を作らず2回からげて両脇に挟み仕上げます。 この様に「クリップ付き伊達締め」は、コーリンベルトと伊達締めの役目を一つにしたとても優れ物なのです。
だいやすでは、「ニューサッシュ」伊達締め(クリップ付き)として販売致しております。 また手に取ってどうぞご覧になって下さい。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分