スタッフブログ

還幸祭

先日24日には祇園祭の後祭巡行と還幸祭がありました。

一時生憎の雨の時間もありましたが、前祭同様に山鉾が通る光景は圧巻です。

巡行の後の夕方からは神輿渡御が行われます。

山鉾巡行は祭神を迎える行事であり、その後神輿に移った神様たちが渡御するのが主役なんですよ。

17時頃から四条御旅所を三基の神輿が出発し、

それぞれ市内の所定のコースを経て八坂神社へと向かいます。

沢山の人が神輿を担いで山鉾巡行で清められた市内を巡るのですが

実は夜22〜23時頃まで続きます!!

神輿を先導する稚児さん。

こちらは18時頃だいやす前を通った神輿の様子です。

ほいっとほいっとという威勢のいい掛け声に合わせて担がれる神輿と担ぎ手の皆様の熱気のすごいこと。

伝わるでしょうか。

 

祇園祭は今月末で終了しますが

だいやすではまだまだ浴衣も夏物ご用意しております。

そして秋シーズンに向けての準備も進めております。

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分