日々是だいやすスタッフブログ

葉月の書道のお稽古~その1~

めちゃくちゃ暑い日が続いていますね。 そんな暑さで気持ちがくさくさする時に 気持ちの静寂を求めて 書道のお稽古に行きました。 ですが、この日、クーラーがうまく効かず、 汗がじわじわのお稽古に… タオルハンカチが大活躍でした。 前回の『金生麗水』の続き、 『玉出崑岡』を練習して、 八つ切りの紙に続けて書きました。 それからまた引き続き、『剣号巨闕』を。 課題はたくさんあります。 縦線に迷いがあるのか、 よろよろを先生に直されました。 ひやひやのプリンを食べて、 熱中症予防にと干し梅も頂きました。 ところで『玉出崑岡』を書いているときに、 「崑」という字を見て、生徒さんと 大村崑さんの話になりました。 たまたま家に帰って新聞を漁っていると、 大村崑さんの記事を見つけたんです。 大村崑さんが小さいときに 神戸で空襲にあわれた時のお話でした。 この日、大村崑さんの話になったのはたまたまですし、 記事を見つけたのもたまたまですが、 こういった偶然で、戦争を意識するこの8月に 改めて平和を願いたくなりますし、 考えさせられたりしますね。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分