スタッフブログ

いつでもどこにでもいる気がする雀ですが

基本的には春から夏にかけて繁殖し、秋から冬にかけて渡来してくるそう。

良く見かけるけど実はあまり知らない生態ですが

種によって違いはあるもののアジアだけでなくヨーロッパなど広い地域に生息しています。

稲を啄んでいるイメージがありますが主食は虫で

農作物も食べたり都会ではゴミも食べたりと意外と雑食だったりします。

よく朝にチュンチュン鳴いているなあと思っていたら、

日の出の15分前くらいに起きて鳴き出す研究結果もあるとか。

クリっとした丸い目に、茶色い体、黒の模様、

ちょこんとあるくちばし姿は愛らしいですよね!

お米を食べてしまうので農家さんを悩ませたりもする雀ですが

虫が減ったり巣を作る軒先が減ったこともあり近年減少傾向にあるという話も。

馴染みのある鳥なのでそれはそれで寂しいなあと思います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分