スタッフブログ

面白いリサイクル品の道行コート

リサイクル入荷品に面白いコートがございました!

地紋がある無地の生地で作られた、お着物とも合わせやすい道行コート。

マネキンに着せてみると

このような着姿です。

落ち着いた雰囲気だし、面白いところなんて?と思われるかもしれません。

コート裏がこちらです。

おお!中はすごい。一気に見方が変わりませんか?

よく見るとエルメスです。

これはスカーフを裏地として使われたんですね。

以前はグッチのスカーフを使った羽織もありました。

男性の羽織もですが、裏地は昔からこだわられる部分でもあります。

それは江戸時代の奢侈禁止令により人々の服装を律した法令から

襦袢や裏地でお洒落を楽しむという〝裏勝り〟が流行り、

外から見えない所を豪華にするようになりました。

このコートは羽裏だけでなく衿型も可愛く遊び心に富んでて

作られた方のこだわりが見えます。

見えないおしゃれ、裏地にも是非ご着目ください😊

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分