スタッフブログ

中秋の名月

9月の十五夜は空気中の水蒸気量が少ない秋の気候から

月が明るく、よりはっきり美しく見えるんだそう。

そのため、ちょうど旧暦の8月15日にあたる月が

一年でもっとも美しいと言われおり、中秋の名月とも呼ばれています。

今年は来週9月29日がその日にあたります。

 

日本では月の模様といえばお餅をつく兎が有名ですが

海外だと見え方が違うようです。

女性の横顔だったり、男性だったり、

蟹や犬、鰐などに見えるそうですが

皆さんの見え方はどうでしょうか?

鰐は初めて聞きました!新鮮な見方です。

 

朝晩は少し涼しく感じられるようになってきました。

お天気が良ければぜひお団子を用意して

兎や鰐を探しながらゆっくり月を眺めてみようと思います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分