スタッフブログ

学生さんの着付け教室

緊急事態宣言中はお休みさせていただいていた着付け教室。 少しずつ再開しましたので 少し前にお教室にきてくださった方をご紹介♪ 学生さんで、お着物は初めて着るとのことでしたので はじめてコースで3回お教室通ってくださいました。 この時はまだ夏でしたので ご自分で揃えられた絽のお着物でのお稽古。 夏物は薄手で軽い分、初めての方には難しいかなと思われましたが 着丈の長さ合わせバッチリでした! 2回目は帯結びのお稽古を中心に、おはしょりの処理もテーマにお教室。 おはしょりの処理はスッキリさせた方が帯を結んだときにやっぱり綺麗です。 しっかり着付けの復習をされていたので手順もバッチリ! 帯結びはお太鼓の大きさを作るときに少してこずられたかな?とはいえお上手。 帯山が少し歪んだりしますが回数をこなすことと 自分の癖を知ることでまっすぐになります。 3回目は一通りご自身のみでお着付け。 講師はおはしょり、お太鼓の大きさのみ手を出したくらいで ほとんど全部サッとお着付けされました。 全体的にとても手際が良くてお家で復習もしてくださっていたので サクサクと進むお教室でした。 その分ポイントに重点をおいたり、 その日のテーマを決めたりで楽しく充実したお教室になったかと思います! お茶のお稽古もしていきたい! ゆくゆくは袋帯も!という嬉しいお話しもありました。 どんどんお着物楽しんで欲しいです😊 秋の紅葉シーズンもこれから来ますから、 是非お友達とお着物でお出かけなどもしていただけたらいいですね✨

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分