スタッフブログ

そばの花

ことしも、大好きなそばの花を 見に行きました。 今回の行き先は、奈良です。 なんて広大な風景! 山間地に広がるそば畑は なんと15ヘクタールもあるのだそうです。 ちょうど見ごろの白いお花が 風にそよそよ。 とってもかわいかったです。 ちょうどお彼岸の日のお出かけ だったのですが、田んぼの脇に咲いている はずの彼岸花がことしはまだ咲いていません。 毎年、どれだけ異常気象といわれても お彼岸に彼岸花が咲きそろっていて 植物ってすごいね~ふしぎだね~ と娘たちとも話していたのですが。 心なしか田んぼも黄金色になりきって いないような。 お彼岸に彼岸花が咲きそろわない年が ついに来たのかなぁと すこしだけさみしく思っていましたが その気候のおかげで、 そばの花がちょうど見ごろだったのだよな などと思いつつ。 神社にお参りをして、 おそばを食べました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分