スタッフブログ

どくだみチンキ

お休み中に、お庭の片隅で 満開になっていたどくだみのお花。 染め物や、お茶にしたりとお世話になって いますが、ことしははじめて どくだみチンキなるものを作ってみました。 といっても、お花を摘んで洗って ホワイトリカーに漬けるだけ! お花は、お隣のおばあちゃんの敷地から 家の塀際のお花を、手を伸ばして 摘ませてもらいました。 なんでも、虫刺されのかゆみ止めに なるのだそうです。 山の幼なじみは、薄めて化粧水としても つかっているらしいです。 あの特有の匂いは、リカーに漬けると 香りが変わり、なんだか落ち着く良い香りに なっています。 二週間たった今、液はこんなにきれいな 琥珀色に。 見た目もすてきなので、つい ちゃぶ台の上に置いていると、 「ママ~、どくだみ塗って~」と むすめたちが虫刺されを見せてきます。 一度塗ると、同じ場所を塗ってとは 今のところ言われていないので、 効いているのかな?

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分