日々是だいやすスタッフブログ

水無月の書道のお稽古~その1~

緊急事態宣言が出てから休講だった 書道教室が再開されました。 それでも生徒数は少ない… 高齢の方も多いので、遠慮されている方や、 マスクをしたくないという方もいらっしゃり (書道は意外と呼吸が大切なので)、 通常に戻るのも時間が掛かるのかと思います。 久々の課題は自ら「いつもと違ったもの」 と申し出て、臨書をしました。 こういった字は書き順がナゾ… 私は書初めの時に篆書・隷書などを書くので、 自己流で書き順を作っていることがあります。 しっかり書き順まで書いている本で ありがたかったです。 今回、このお手本を見ながら書いていると 違和感のある書き順に戸惑いながらも、 これから参考にしていきたいと思いました。 途中で、ザクロ炭酸ソーダを頂きました。 キレイな色。 書道留学生のポールさんは この日ファスティングだったため、 水分は摂った方がいいとソーダだけ飲んで、 お干菓子は半紙に包んで 持って帰られました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分