日々是だいやすスタッフブログ

卯月の書道のお稽古~その1~

コロナウイルスの影響もあって、 お稽古に来る生徒数も少ないそう。 人数は少ない方がいいと、 書道のお稽古に行ってきました。 案の定、先生とマンツーマンでのお稽古でした。 この日は、中国の書家である "智永"という方の臨書をしました。 「天地玄黄、宇宙洪荒」です。 ▼楷書 ▼草書 ほとんど直されていますね… こういった人の字を真似るということは 本当に難しいんですよ。 絵などでも真似るということはありますが、 何度も上から描き直せると思うんです。 書道は二度書きはダメですし、 一発勝負というのが厄介なんです。 先生によると臨書は 「線の向こう側が見えてくる」そうで。 芸人の麒麟の田村さんが 「味の向こう側」と仰ってたのと 似ている気がします。 臨書とは… 手本を傍らに置き、見ながらその字形や筆使い、 字配りや全体の気分をまねて練習すること。 自分の個性は出さずにお手本に忠実に書く事。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分