スタッフブログ

お庭の春とぼうずめくり

先日まいた藍の種から きのう、芽が出ていました! いちばんに見つけたのは、 毎朝お水をあげてくれていた次女。 ではなくわたしでした。 ふつか、雨がつづいたので もしかして?と朝一で庭に出て みたところ、発見しました。 ジューンベリーの花も もう、咲きそうです。 そして、先日摘んだカラスノエンドウで はじめて帯を染めてみました。 草の量が足りなかったのか、 摘む時期や摘んだ場所がちがうからか、 地厚の生地のせいか、 濃染処理にまずいところでもあったのか… このあいだのカラスノエンドウ染め よりも、渋くて淡い色になって しまいましたが、 絞り染めはわたしにしては上出来 なので、一歩前進かな? このあと、型染めや墨描きで 仕上げようか、糸目友禅にしようか まだ、悩んでいます。 炊いたり、浸したり、また浸したり… 染めものに、待ち時間はつきもの。 みんなでぼうずめくりを しています。 なぜか次女がべらぼうに強いです。 長女は勝てずに、しまいにはいつも 泣いてしまうのに、またやりたく なるようです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分