スタッフブログ

山の幼なじみのお店

山に住む幼なじみが この春、お店をオープンすることに なりました。 ネパール喫茶、だそうです。 彼女のカレーなど、スパイスをたっぷり 使ったお料理はとてもおいしく、 その上美人で人柄もとても良いので お客さんがたくさん来るお店になると いいです。 わたしに何かできることがあったら 言ってね~と言っていたら お店ののれんを二つたのまれました。 お店のロゴは、ネパールの文字の イメージで、ちょっと垂れている感じに。 地模様の凹凸のある地厚の木綿生地を 選んだので、染めの仕上がりがきれいに なるか心配でしたが、 どうせなら、糸目の手描き友禅と 型染めの、二種類でおなじデザインを 染めてみることに。 ↓こちら、手描き友禅。 青花の下絵に、てづくりのもち糊で 糊置きをして。 白地に黒い文字なので、泣かせて (はみ出して)なるもんかと 地入れはしっかり目に。 ↓こちら、型染め。 友だちに送るための手挿し証拠写真も むすめが撮ってくれました。 蒸しも水元も、心配ごとだらけでしたが まぁまぁ無事にすすみました。 できあがりののれん。 手描きと型染めではまた ちがう味わいに。 ↓こちら手描き。 ↓こちら型染め。 ↓裏から見たところ。 (右・手描き、左・型染め) 家の玄関に勝手につけてみました。 友だちのお店は、昭和の民家の イメージで、室内の壁に 独創的な獣の絵がダイナミックに 描かれていたりするので この静かな感じののれんが似合うと いいです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分