スタッフブログ

ミモザを見に

先日、むすめたちと 公園に行くのを口実に、 ミモザのお花を見にいきました。 やっぱり、満開でした。 なんてかわいい… 本当は、公園で 草すべりをして、お昼をたべて 春の草花のスケッチをして 長女はお目当てのトカゲをつかまえて… と、いろいろ予定していました が、小雨がぱらつき 急に肌寒くなってきたため 急いで帰って、三人でお風呂に入って あたたまりました。 道端で摘んだカラスノエンドウで 草木染をしたら、銅媒染で とてもきれいな、鶸茶色っぽい黄色に 染まりました。 鉄媒染で、こちらも感じのいい 利休茶色に。 草を細かくちぎっていると きぬさやのような香りで、 ぐつぐつと煮ていると、ほうれん草の 香りでした。 食べられそうです。 この上に、どんな柄を染めようか たのしみです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分