スタッフブログ

染めのつづき

先日、桜の枝で絞り染めを した生地に、型染めで柄をつけました。 奈良に行ったときに、牧場で 描いたスケッチをもとに、 テーマは羊さんに。 菜の花や、ふきのとう、セリも 摘んだし、図柄に添えて。 ↓こちら蒸し&水元後。   今回は、蒸し&水元後に さし色がけっこう変わってしまい ざんねんな結果になりましたが、 ほわ~んとした雰囲気なので それはそれでありなのかも しれません。 助剤をいつもと変えたりしましたが、 原因がわからないので、 またしてみてわかることかなと 思います。 そういえば、草木って緑色が 多いのに、単独の植物から きれいな緑を染めるのは むずかしいんですって。 ふしぎ! でも緑系も染めてみたいなぁと 話していると、長女がこんど 校庭でカラスノエンドウを たくさん摘んできてくれることに なりました。 ヨモギもたくさん生えてきたよ、と。 むすめたちも楽しんで わたしの制作を見ていてくれていて なんだかうれしいです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分