スタッフブログ

ビワの葉っぱ染め

先日の、お庭のユーカリで やさしい黄色が染まったので、 こんどはなにかピンクに染まるような 植物はないかなぁと探していると なんと、ビワの葉っぱできれいな サーモンピンクが染まるとのこと。 ビワといえば、実家の近くのあちこちに 植わっていた覚えがあり、ばぁばに聞くと、 「じいじといっしょにもらってきたよ~」 と、数日後に郵送でビワの葉っぱが届きました。 さっそく刻み、染めてみることに。 なんでも、染液をアルカリ性にすると ピンクが染まりやすいとのことだったので お掃除用にあったセキソをつかいました。 今回は、絞りもけっこうがんばりました。 そして、先日のアルミ媒染だけでなく 鉄媒染をしてみたくて、鉄くぎを錆びさせて いましたが、なかなか錆びてくれず。 道端で恥をしのんでこっそり拾った、 謎の錆びた金属で、媒染液をつくっていました。 この金属がちゃんと鉄だったのか確かめるべく、 この液での媒染もしてみました。 休日のお昼間に、パパとこどもたちと お祭りにいくのもおいてきぼりで、 ひとりで3時間ちくちくと 縫って絞った、力作の絞り。 だったのに。 なかなか思う色にならず 何度も媒染や重ね染めを繰り返した 結果、絞りの中にまですべて色が 入ってしまい大失敗! ただ、いっしょに巻き付けていた毛糸は 薄ピンクに染まりました。 糸をほどく前の姿は エビフライみたいで可愛かったです。 鉄(?)媒染用にちくちくと縫い絞って いたもので、はじめての板締めにも挑戦。 コースターが犠牲になりました。 だいやすの着物でとても気になっていた 絞り染めの方法をたしかめてみたくて この柄に。 蝶々がたくさん並んでいるみたいで 可愛い仕上がりです。 グレーみをおびた色合い。 道端の謎の金属は、ちゃんと鉄だったようです。 今回の失敗をふまえ、 草木染めの本を買いました。 お勉強したいと思います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分