スタッフブログ

お正月

年末から、わたしのお里に帰り お正月はじいじ、ばあばといっしょに 過ごすことができ、大はしゃぎの むすめたち。 いただきもののおせちに、 たこあげに、かるた。 絵にかいたような お正月をすごしました。 わたしの育った地域では、 元旦にこどもたちが朝から獅子舞で 各お家にお年玉をもらいにいきます。 京都みたいに、獅子舞が こどもの頭をかじったりしませんが、 かわりにお金を食べに来ます。 京都で、何度か獅子舞で 怖い思いをしている次女は、 逃げ隠れて、泣くのをこらえていました。 ことしは、凧あげの凧は ばぁばに買ってもらったカイトでしたが とってもよく飛んでびっくり。 そういえば去年、奴凧を竹ひごで つくって、飛ばすのに苦労したことを おもいだしていました。 ことしも、いい一年になりますように。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分