日々是だいやすスタッフブログ

三十三間堂

迦楼羅王が気になって 三十三間堂に行ってきました。 以前に行ったのはすでに10年以上前のこと。 かなり改装されていて、 拝観にも工夫がなされていました。 外国人観光客もかなり多いです。 世界的に阿修羅は「あしゅら」なのか、 フランス語(?)の通訳の方も、 中国人観光客の方も 「アシュラ」と言っているのを 耳にしました。 所々で、修学旅行の小学生の付き添いをされている タクシーの運転手さんの説明を くっついて聞いていました。 勉強になりました。 この三十三間堂はすごく厳かな気持ちになります。 私たちが仏さんを見るのではなく、 見守られている気分に。 寺院に行くとひいてしまう定番のおみくじ。 良くもなく、悪くもなく、 普通の結果で終わりました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分