スタッフブログ

そばの花とおそば

去年見ごろを逃したそばの花。 時期になったのでことしもまた 見に行ってきました。 ことしはちょうど、白い小さなお花が 一面に咲いていました。 青い空に、鶸色の稲穂に、そばの花。 風がそよそよ気持ちよく、 日射しはまだ夏の名残がありました。 ことしは、ついでにそば打ちも 体験させてもらいました。 そばの実を挽く割合で 皮を残すと黒っぽくなるのだとか、 水分量の調整は、その日の湿度を見て するのだとか、 使う木臼(?)も水分を吸うから のんびりこねていたら乾燥してくるのだとか。 色々なお話を聞かせていただきました。 包丁は重たく、均一に伸ばすのも 切るのもむずかしい! できたお蕎麦は、ゆでてもらって おいしくいただき、 二人前は、敬老の日のプレゼントに添えて おじいちゃんとおばあちゃんに 持っていきました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分