スタッフブログ

咲いたよ

先月種をまいたあさがおが、 ぐんぐん大きく生長し、 つぎつぎにお花が咲いています。 お家で種から育てたあさがおに、 長女が小学校から持ち帰ったあさがお。

ピンクとブルーのお花に、 雨粒がきらり。とってもきれいです。 うちのものは、いろいろな場所で お散歩中やお出かけのときに 集めた種だったので、ある程度 大きくなってみると、葉っぱの形も いろいろということに気づきました。 この、ふつうのあさがおの葉っぱとは ちょっと違う、ハート形の葉っぱの植物が どんなお花をつけるのか。 たしか、亀岡に菜の花を見に行ったときに 拾ってきたような。 もしかしたら、あさがおじゃない 植物なのかな?? ちょっとわくわくしています。 ところで今朝、ネットスタッフの相棒から、 ‘ハスの花が咲くときにポンと音が鳴るのは ウソらしい。’と聞きました。 ちょっとショックですが、 小さいころに桔梗のお花を、つぶして ポンと鳴らしていたように、 こっそりつ蕾をつぶせば鳴るのかもと思っています。 よそ様のお花はダメなので、自分で 育てなきゃです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分