スタッフブログ

コスモス畑をさがしに

むすめたちとコスモス畑を さがしにいきました。 いつだったか行った山の方の コスモス畑は、先日の台風と、 イノシシにたべられたのとで、 ことしはほとんどお花が咲いていないの だそう。 ということで、このあいだ彼岸花を 見に行った田んぼのあたりに おでかけ。 先日頭を垂れていた稲穂は もう刈り取られていました。 むすめたちは、 コスモスさがしよりも バッタ探しに夢中。 そしてバッタは、おどろくほどいました。 途中、畝から外れたところに 足を踏み入れた次女は 草に転げましたが、転がって泣く 次女の額にバッタが止まるほどでした。 途中、畑で作業中の方に コスモスのことを聞いたりして すこしお喋りし、収穫中のオクラを 一本いただいてしまいました。 オクラは次女の大好物です。 そよそよと風に揺れるコスモスは、 ちょこっとだけでしたが やっぱり可憐でした。 イノシシにとっては美味しいもの なんだなぁ。 (※でもキバナコスモスだけは食べないのだそうです。)

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分