スタッフブログ

彼岸花と名月

連休ということでおばあちゃんが 遊びに来てくれていました。 いっしょに、田んぼに彼岸花も 見に行って、カエルやバッタを 追いかけたり、しゃぼん玉をしたり。 真っ白な雲の広がる空に、 こうべを垂れた稲穂のひわ色と 彼岸花の赤色が、とってもきれいでした。 その日ちょうど長女のお稽古の 日で、神社には お月見団子をお供えするような 木の台がひっそりと準備されて いました。 夜には、みんなでお月見団子を つくりました。 お砂場でどろ団子をつくり慣れている 長女は上手に丸い団子をつくっていました。 ベランダからとってもきれいに 見えたお月様。 みんなで、ベランダで お月見しながら、お団子をお供え したのもつかの間、あっという間に たべてしまいました。 みたらし餡に、ごま餡、きなこ。 「パパの分取り分けといてよ~」 と器をわたすと 長女が入れたのは たったの3粒でした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分