スタッフブログ

恐れていた日がきた

保育園にお迎えに行くと、 長女がやけに上目づかいで 「ママ~飼いたい虫がいるねん」 とひとこと。 「え~なんの虫なの?」 「なまえはな、ないねん。」 「…」 「…てんとうむしのヨウチュウやねん。」 見ると、黒と黄色のげじげじした虫が。 「ママもさわってみ、ふわふわやで。」 ほんとうは飼いたくありませんでした。 が、この虫がてんとう虫になるのだと 思うと、わたしも成長を見まもりたい 気もちが、ポッと生まれました。 葉っぱをたべるのだとばかり 思っていましたが、しらべると なんと肉食。 アブラムシをたくさん食べるというので、 近くの草むらから、アブラムシのついた 草をとってきて、いっしょに 瓶にいれてあります。

翌朝には、さくらちゃんとりぼんちゃん という名前までつきましたが、 お外で遊ばせたがる長女が 草むらで目を離した隙にりぼんは脱走。 さくら一匹となりました。 ナナホシテントウになるのか、 フタツボシになるのか。 ちょっとたのしみにしている自分が います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分