スタッフブログ

塩漬け

ご近所さんに分けてもらった 八重桜の葉っぱとお花。

「桜餅つくろ~」 と、さっそく塩漬けにしました。

葉っぱは、お湯にくぐらせると さっとグリーンが鮮やかになって。 お花も葉っぱも、 摘んだときには匂いもしなかった のに、葉っぱはお塩をして 塩水につけると、ぽわ~んと 桜餅の香りがただよいました。 なんでも、葉っぱの中の 香りの成分が、葉っぱの中にあるときは 糖とくっついていて、 それがお塩をすることで分解されてはじめて 香りになるのだそうです。

葉っぱの香りを気にいって、 なんども匂いをかぐ次女。

今日、お家に帰ったら さっそくみんなで桜餅をつくりたいと おもいます。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分