スタッフブログ

お泊り

以前いっしょに京友禅の工房で 働いていたお友だちが おうちに泊まりに来てくれました。 おばあちゃん以外に お泊りなんて滅多にないので、 むすめたちは大はしゃぎ。 いっしょにご飯をつくったり 食後にカルタをしたり、着物や友禅のことなど お喋りに花が咲き、たのしい夜更かしを しました。 春の陽気にめぐまれた 翌日は、いっしょに染料店を めぐってお買い物をしたり、 来年の春に個展をする予定の 書店にご挨拶にいったり、 おなじく京友禅の工房ではたらいていた お友だちに会いにいったり。 ひさしぶりにのんびりと、刺激的な時間を すごすことができたひとときでした。 刺激的、というのはどういうことか というと、 おとずれた染料店の店構えが、個人の客を 寄せ付けない圧倒的な業者臭を放っていたり、 店内に積み上げられたダンボールや そびえ立つ棚の中から、 ひとつひとつ注文の品を探しにいく 店主のおじいさんのとてもゆっくりとしたペースと、 友だちのささやくような小さな声とのやりとりが 絶妙に噛み合っていなかったり、 調合した染料がお皿の中に入ったまま 店内のダンボールの上に無造作に 置き放たれていたり… そんな独特の雰囲気に圧倒されつつ、 それでも、手描き友禅のお店なので、 「糊を自分でつくれるなら大したもんだ」 と褒めていただいたり。 やっぱり、ゴム糊よりも餅糊でひく 糸目の素朴なやさしい感じが大好きなので、 これからも餅糊の糸目ですこしずつなにかを染めていって、 いずれは、お友だちが個展をするみたいに ギャラリースペースに作品を飾ることが できたらと、ささやかな目標も胸に抱くことが できました。 心に新鮮な気持ちが芽生えたということで 刺激的、なのでした。 その間、パパはおばあちゃんちで むすめたちの子守り。 とってもありがたいことです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分