スタッフブログ

誘惑

窓からの陽ざしがぽかぽかあったかくて むすめたちとおさんぽをしに 外にでました。 が、やっぱり寒いです。 さむいさむい~と言いながらご近所を 歩いていると 梅の香りがふわりとやってきたので まわりをきょろきょろすると はて、梅の木なんてありません。 一本路地をまがると いつもの通園の道に、いつもの梅が きのうよりたくさん咲いています。

この梅の香りだったのかな? 近づいたからといって ほのかに香るだけで さっきのような香りはしません。 お蜜柑とか、柑橘系のお花も そうですが、散り散りに薄まらずに 塊みたいになってただよっている 気がします。 そしてどこかのだれかを誘惑して きょろきょろさせているんだと 思います。 そしてこちらは香ではなく、蜜に 誘惑されたメジロさん。

木の、上のほうに何羽か、 ちょんちょんと、軽やかに跳ねまわっていて それはかわいかったです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分