日々是だいやすスタッフブログ

如月の書道のお稽古~その1~

今回は久々に生徒の岡田さんと お稽古が一緒になりました。 岡田さん…とは、メガネを忘れたと お教室に戻ってきたのに、 掛けていたという伝説を持った方です。 書初め展以来でした。 今回のお稽古は小筆。 お題は『鶏始乳』。 「にわとり はじめて とやにつく」と読みます。 久々の聞き書きに戸惑いながらも とりあえず書いてみました。 余り納得がいかない出来でしたので、 宿題としました。 岡田さんはなぜか先生に見せずに 黙々と書かれるタイプなので、 いつもテーブルにわっさりと 半紙が積み重なっています。 私はある程度書いたら 先生に添削してもらいます。 そうしないと、癖をそのまま書き続けて 癖が凄いことになりますので。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分