スタッフブログ

総会という名の忘年会

むすめのお稽古の雅楽会で 年に一度の総会がありました。 総会という名の忘年会だそうで うちは今年はじめての参加。 神社というので、畳のお座敷を 想像していましたが、 神社内の別館の二階は 結婚式会場にも使えそうな洋の空間。 それぞれの丸テーブルには 下鴨茶寮のお重がひとりひとつ並べられ、 総会らしく、収支報告や活動報告、 そして、宮司さんや、先生方のあいさつが あったり。 神楽をする舞人のこどもたちと、 雅楽の音楽をする、おじいさんや おばさま方が集まって、 厳かな雰囲気の中にも 和気あいあいとしたたのしい会でした。 こちらはいただいた雅楽会のカレンダー。 会の後半は、まさかのカラオケ大会でした。 恥ずかしがって歌えないこどもたちの 中で、うちの次女は 「ほたちゃんドラえもんうたうー」 と自らリクエストをしに行き、 金屏風の前で、大きなマイクをもって 歌をうたっていました。 厳かなムードの中、写真が全く撮れず、 気づいたときには テーブルの上は空のお重と 食べかすだらけでした。 長女が撮っていた 宮司さんのお尻とカラオケセット。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分