スタッフブログ

大山崎山荘美術館

大好きな、有元利夫さんの 企画展があるということで ようやく大山崎の美術館に行ってきました。

建物の中は撮影禁止でしたが、 ほんとうに、すてきな建物で、 建物の中から、四季の移ろいを見られる 当時の、贅沢で静かな別荘の暮らしに 思いを馳せていました。 長女は、お庭でパパとかくれんぼをする ということで、美術館には入らず。 次女はまだ2歳だしなぁ、と おもいつつ、いっしょに連れて入りました。 「うわぁ、こんなに大きな絵だったんだぁ。」 わたしがつぶやくと、 「これ、うちのといっしょやん。」 と次女がぽつり。 お家のリビングの壁に コピーを飾ってあったのを 覚えていたようです。 他のお客さんもたくさんいらしたので、 しずかにできるか不安でしたが、 「ママ、だっこしてー。」と 他の絵や木彫も見たがり、建物からの 景色も彼女なりに堪能しているようでした。   お水と景色がとてもきれいに見える お庭と建物でした。 残念ながら図録は売切れだったので 家にあった過去の図録より。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分