日々是だいやすスタッフブログ

神無月の書道のお稽古♪~Part1~

お稽古にお伺いしたら、 外国人の書道体験のクラスと入れ違いだったので、 お話をしました。 私の語学力はむちゃくちゃですので、 留学生のポールさんに 通訳をして頂いております。 私はそろそろ1月の書初めの事も 考えないといけないし、 頭がいっぱい過ぎて 今回のお稽古は 一枚書くだけに終わってしまいました。 先生的には平仮名は上手いのに、 漢字はダメだそうです。 お茶の時間に頂いた鹿のお饅頭。 可愛いですが、 ぱくっといきました。 最近、日々の生活の中でも忘れ物が多く、 書道教室では宿題ノートを 先生に提出したものの 持って帰るのを忘れたりするので、 確認確認のお稽古終わり。 先生にも、次までにヤギの毛の筆を 仕入れてもらうことと、 書初めの為の書体の本を 用意してもらうことをメモしてもらいました。 後、月謝袋も先生に返してくださいと 言わないと返ってきません。 そんな適当さが私には合っているのかも… 書道・華道・茶道は、余り堅苦しいと 敷居が高いって思われるだけですものね。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分