スタッフブログ

果実酒

一か月半くらいまえに 梅酒といっしょにつくっておいた びわ酒。 スーパーで買った完熟梅とはべつに、 地元のおじいちゃんの畑で 毎年たくさん採れる青梅と びわも、お酒にしていました。 写真には写っていませんが、 びわは、たくさんあったので 5リットル(?)用の瓶に つけてあります。 びわのお酒なんて今年はじめて。 たまに、瓶をゆらしながら 1ヶ月半くらい置いてありましたが、 びわの実も、梅のように しわしわになっているので 上手に果実の味がお酒にでているはず。 瓶をあけると、 ぽわーんと甘い、とっても 良い香りです。 どこかで匂ったことのある香りだなぁ とおもいだしてみると、 たぶん、杏仁豆腐(!)です。 そういえば、びわの種の中身が 杏仁豆腐をつくる 杏仁霜の代わりになると 母からきいたのを思いだしました。 びわのフルーティーな香りが爽やかで やさしい甘みのお酒、 癒される味わいでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分