スタッフブログ

藤森神社

藤森神社にあじさいを見に お出かけしました。 ちょうど、紫陽花祭だったようで 雅楽や神楽の舞台が催されていました。 むすめたちにはつまらないかな?と 思いましたが、意外にもむすめたちは 食い入るように見ていました。 次女は、雅楽の舞台をみて 「おばあちゃんがたたいたー。」 とぽつり。 いっしょうけんめい、太鼓をたたく女性に 注目していたようです。 「そろそろあじさい見に行くひと~。」と わたしがふたりに声をかけました。 梅雨、といっても雨が少ないせいか あじさいのお花の数はまだ 少なく、お花よりも葉っぱの方が 大きく青々としていました。 まだ独身のころにひとりで この神社に来て、紫陽花苑の ソフトクリームみたいな柏葉あじさいを、 なんて可愛いんだろうとおもったのを おぼえています。 ここ数年で、ご近所のお庭などにも よく見るようになった柏葉あじさい。 それでも、やっぱりこの神社のこの形の 柏葉あじさいは、ここでしか見ないです。 種類がちがうのかな? ハートやうさぎの形の あじさいも見つけました。 帰り際、舞台を振り返ると お面をつけた人が踊っていました。 むすめがとても怖がって、 走ってにげていきました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分