日々是だいやすスタッフブログ

筆跡講座

お稽古に通っている書道教室で開催された 筆跡講座に参加して来ました。 DSC_0457 日本は判子社会ですが、 海外ではサインをすることが多いですよね。 書道を習っていると 必然的に文字を矯正されるのですが、 癖とか紙の文字の配分の仕方によって 人の性格が分かるなんて面白いですよね。 DSC_0455 この『薬』という字は 聖徳太子のものだそうです。 これは、やたら左の横線が付き出ているという、 「横線左方長突出型」なんだそう。 野口英世のお母さんの手紙も なかなか興味深いものでした。 DSC_0456 書道・華道・茶道で義務教育で受けるのは、 唯一書道だけです。 何だか和の文化を大切にしたい 気持ちになりました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分