スタッフブログ

蝶々

お庭のアカシアの木に、 きれいな黄色のサナギが 数個、くっついていました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA むすめとそのサナギを見つけた翌日の 保育園からの帰り、 一匹の、黄色の蝶々が サナギからかえっていて、 木にとまっていました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 次の日も、お天気がとっても良く、 のこりのサナギも蝶々に。 濃い黄色と薄い黄色の蝶々が ひらひらとお庭にとんでいて とってもかわいかったです。 モンキチョウかなぁ?と思っていましたが しらべてみると キタキチョウという蝶々のよう。 たしかに、モンキチョウの 白い点のもようがありません。 マメ科のアカシアは この蝶々がまだ芋虫だったときに 大好きだった葉っぱのようです。 見ると、たしかに、葉っぱの一部が 食べられていました。 黄色いお花が咲く木だから 黄色い蝶々がうまれたのかなぁ。と むすめとおしゃべりしていました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分