スタッフブログ

みちばたのお花

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA お庭でむすめがみつけた ちいさなお花。 どこかで見覚えがあります。 「わぁこのお花!ママが去年道端から 移植したやつかも~」 そうです。 去年、通勤途中の道端に 生えていたこのお花。 コンクリートのわずかな隙間から、 ぐんぐんと蔦をのばしていました。 あまりにかわいく、家に帰って いろいろ調べましたが、 雑草のようで、種や苗が売っているのでは ないようでした。 ということで、 翌朝いつもより早く出勤して 端っこの方を根っこごとすこしいただき、 家のお庭に移植をしたのでした。 移植は失敗したようで、その年に お花を見ることはありませんでした。 数日後には、雑草として 刈り取られてしまっていた道端のこのお花。 名前を「ツタバウンラン」というそう。 外来種とのことで、こんな清楚で控えめな 見た目とは裏腹に とってもたくましいそうです。 おもいがけず、お庭に根づいてくれて なんだかプレゼントをもらったように うれしかったのでした。 去年の今ごろは、 切迫早産で入院していたのだっけ。 無事むすめも元気に生まれ、 時が経つのはなんて早いのだろうと しみじみ思うのでした。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分