スタッフブログ

蹴上浄水場

今日は雨ですが、昨日はお天気でしたね。 昨日は蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。 DSC_5015 DSC_5017 つつじも終わりに近かったですが、 所々にボリューミーなお花。 DSC_5011 工場見学の感じで訪れたら、本格的な山登り。 頂上はこんなに見晴らしがよかったんですね~ DSC_5026 浄水は石・砂利・砂の地層に 水を通して濾過していると説明されました。 その際に汚れが溜まるから、二日に一回、 水を逆流させて汚れを洗い流すそうです。 その逆流の時間を教えてもらって見ていると、 想像以上の黒い水が湧きあがってきたので、 背中側に強烈な紫外線を受けながらも、 じっと20分以上眺め続けてしまいました。 DSC_5035 こういった非日常の光景は見入ってしまいます。 帰りには隣にあるインクラインをお散歩。 DSC_5038 スタンドバイミーの様ですが、 灼熱の日差しで、レールは熱かったです。 気を付けましょう。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分