スタッフブログ

お祭の奉納

いつも、お稽古でお世話になっている 藤森神社。 その神社の一年の行事の中で いちばん大きな藤森祭が ちょうど今日、催されています。 きのうは、その宵宮祭。 いつもいっしょにお稽古をしている お姉ちゃんたちが、奉納の舞をまっている 姿がとっても愛らしく、 むすめたちも見入っていました。 いつかじぶんも、などと その姿を自分に重ねていたり したのでしょうか。 むすめは、舞のためのお道具の 鈴のお運びをしました。 決まった場所に、お膳のようなものに 乗った鈴をおくだけ。 だったはずが、まさかの鈴を落とすという 失態を。 当の本人は、けろりとしていましたが、 神楽殿にひびく、鈴のちりんという むなしい音が、奉納の舞よりも先に、 娘の手によって神様に奉納されてしまったかと 思うと、申しわけない気持ちでいっぱいでした。 先生には、出来不出来にかかわらず 良い奉納になりました。と 仰っていただきましたが、 また、気持ちを新たに、お稽古に 精進しようと、母は勝手に思いました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分